楽天市場出店前に考えるべきメリット・デメリットとは

楽天市場 スーパーセール

 楽天市場は9000万人を超えるユーザーが利用しているともいわれている巨大なショッピングモールです。この楽天市場に出店検討をしているという場合、出店前にメリットとデメリットを考えておくと言うことが大切だと言われます。

楽天市場の出店メリット

 楽天市場に出店をするという場合のメリットとデメリットを考慮して、メリットを最大化させてデメリットを最小化できるように案を練っておいたり計画を立てて置いたりすることで、より効率的なショップ運営ができるのです。
ではこのショッピングモールにお店を出すという時のメリットは何でしょうか?この点については、まず楽天市場は知名度が高いモールで、利用者が多いということが挙げられます。このモールにお店を出すということは集客力が大きなショッピングモールに出店をするという事になります。そのため、より多くの人に商品をPRすることができる機会にもなり、そのぶん販売につながりやすいチャンスがあるといえます。さらに、この会員数は年々増え続けているといわれています。一つのブランドとして高い知名度もありますし、プロモーション力等も高く、ショップを出すことによってより多くの人に商品を購入してもらえるチャンスが期待できるのです。また、安全に利用できる仕組みなども整えられており、お店側としても安心感があるということも挙げられます。これらの点がこのショッピングモールにお店を出すというメリットとして挙げられます。

楽天市場の出店デメリット

 ではこのショッピングモールにお店を出すデメリットとはどんなことなのでしょうか?お店を出すということになるとやはりショップを出すことに伴って発生する費用が挙げられます。このモールにショップを出すと、月額費用やシステム手数料、ポイントにかかる費用やアフィリエイト代などの費用が必要です。例えば、システム使用料は2.63%からとなっており、お店を出すことでかかる費用や売り上げに伴ってかかる費用などが在ります。
また、楽天マラソンや楽天スーパーセール等の時にはある程度まとまったポイントを出さなければ集客が難しいといった可能性もあり、そうした点などを計算して利益を出すということはそんなに簡単ではないといったデメリットなどが在るのです。
このように、楽天市場に出店をするという時にはお店を出す前に考えるべき長所と短所があるということなのです。これらをよく考えた上で、利益をきちんと出せるようにしていくということが大切ということです。

 ネットショップを独自に出すのと比較する場合はどうか?

意外に楽天市場出店前にメリット、デメリットの話がネットでもまん延してますが、それでは自社サイトで構築した場合と比べるとどうかなのか?
まず、集客面で相当厳しいですよ、通常はSEOが基本となりますが、基本集客としてグーグルのクリック広告を中心にリターゲティング系広告なども戦略的に実施する必要があります。基本的には費用対効果をみつつ、どのくらいの広告費でどのくらいの売上を作るのかなどを中心に、集客をどのようにしてくのかなどを常にPDCAサイクルを高速化し、常にCVAやROASなどを確認し、戦略立案を全力で取り組む必要があるのと、何よりトライ&エラーを集客に関して実施が必要です。

 楽天市場は、ぶっちゃけ集客は限られます(特にスタート時は)。
楽天市場であれば、検索導線(PC,スマホ)のみ と言っても本当の意味では過言ではありません、基本的に検索対策が中心となります、また型番品番中心であれば、価格とポイント付与、そしてあす楽などのサービス最大化となります。そうなると、やる事が限られる分注力する事が分散しません、注力する部分もそれほど散漫にならないのが楽天市場の良いところでもありますし、何より指針としてはECコンサルタント(基本的には、コンサルといっても、楽天市場の広告屋さんという立ち位置が言い方としてはいいかも)がつきますので、不安や何をしたいのかなどを、何でも聞くことができます、また、技術サポートや操作でわからないどうやってRMSを設定操作するのかわからないなど何でも聞けるところが最大のメリットです。勿論集客が検索だけという訳ではありません、広告系もすごく充実しているので30円~1000万円までバラエティに富んでいます。

楽天はやっぱり・・って方はヤフーショッピング 運営代行 で試してみてはいかがでしょうか