ネットショッピングはさまざまなサイトが登場していて、利用者も年齢問わず拡大しています。その理由に比較ができることや時間も自由にゆっくりとみられること、豊富な商品が揃っていることやリピート利用するメリットがあることが挙げられます。特にリピートする動機づけになるポイントやキャンペーンは多くの人を呼びよせて、実際の購買に繋がりますので集客力の面ではメリットが大きいです。
ヤフーショッピングをチョイスする理由
そのポイントやキャンペーンで魅力が高いのがヤフーショッピングです。そのサービスを狙って待っているファンも多く、さらに利用する予備軍となる客層も多いのが特徴です。
理由その1 ポイント(Tポイント)
まずはポイントアップのサービスデーも設定されていますが、これが適応される方が利用者ほとんどです。他のネットショッピングサイトではランクによって異なったり、他のグループ会社のサービス利用者だけだったりします。一見、ポイントをもらえそうでアクセスするも、よく読むと対象外ということがあります。一方でヤフーショッピングは利用者ほぼ全員が何らかのポイントアップの特典を実感できます。さらにグループ会社が幅広くあり、その利用者にはヤフーショッピングを利用するとお得になる特典がついていることが多いです。
下記画像は2019年3月24日の日曜日のポイントキャンペーンの様子です、ヤフープレミアム会員は勿論の事、ソフトバンク会員、Yモバイル会員等様々なポイントアップキャンペーンが用意されていて、毎日くじなども無料で参加できる楽しいイベント感をヤフーショッピング全体(ヤフーのグループ全体)が演出しています。
そのため、ショッピングサイト利用者だけではなく、その背後に利用が期待できる客層が多く存在しているので、これからもサイト利用者の増加が見込まれるのも安定性の面でポイントです。
理由その2 PayPayを含む多彩な決済
話題のPayPayがヤフーショッピングで利用できるようになるので、その点でもさらに購入のきっかけになることは間違いないでしょう。使った金額のキャッシュバックも話題になっていますし、利便性でも欲しい時にすぐに変える手軽さも評判がいい電子マネーです。これが使えるとなれば、クレジットカードを持たない方にも気軽に買い物を楽しんでもらえるチャンスが広がりますので、今までは支払い方法の点で二の足を踏んでいた方もPayPayをきっかけにネットショッピングを始めるケースも増えるでしょう。このようにたくさんの人を引き付ける魅力的で独創的なキャンペーンやサービスをどんどん用意して展開しています。飽きることなく話題を提供してくれるサイトですから、お客様も自然と情報が入ってきますので集まってきます。ネットショッピング自体も楽しみと、多様な生活スタイルにマッチして人気は上がる一方ですから、インパクトや実用的なサービスを取り入れているヤフーショッピングはこの先も強い存在といっても過言ではありません。
まとめ
ヤフーショッピングと単にモールでくくる形はすでに時代遅れだと考えています。楽天市場もそうですが、現在のモールはすでにネットショッピングモールから1つ先を進む形で進化を始めています。単にネットのみで集客を図るのでは限界があると感じているのでしょう。現にネットショッピングはZOZOなど専門化しつつ幅広いサービスが日進月歩で誕生するさなか、総合モールの必要性がとぼしくなりつつあるように思います。そこで、ヤフーでは、ヤフーやソフトバンクの事業全体のシナジーを寄せ集めて、ネットショッピングをバックアップする流れを作っています。特にソフトバンクが持つソフトバンクショップでは窓口やショップ内にもヤフーショッピングを促進するしかけや宣伝を多く配しそこからの誘導も昨年は相当なものになっています。そういった顧客層客を行いつつ、ソフトバンクやYモバイルとしても会員のつなぎ止めに一役買わせて相乗効果を狙っていく戦略は店舗にとっても良いことと思います。